2013 November

早いものでもう11月(霜月)ですね。

皆様お元気におすごしでしょうか。

文化祭、七五三、お歳暮やお年賀状の準備、秋の行楽やイベント等で忙しい日々を送っていらっしゃることと拝察いたします。

私どもココナツカップスも12月2日初の大阪ライブ、4日キャプテンサンタ主催アイビーコンテストのオープニングアクト、22日の日野皓正さんとのクリスマスライブに向けての準備にはいりました。

今年はアルバム『ROMANTIC HAWAII』のリリースで歳を明けてからナホクアワードノミネート、御白石持ち行事、夏~秋はイベント出演や初の単独でのディナーショーもさせて頂き歓びの多い一年でした。

わたくしどもの歓びはそれだけではありません。

この春一昨年前にコラボレーションさせていただいた

福井市のフレンチ名店『ジャルダン』黒味シェフの叙勲旭日双光章を受章されたことを忘れる事はできません。

黒味シェフ、改めましておめでとうございます

あまりの感動で自然と涙が込み上げてくるお料理をわたくしどもココナツカップスは経験させて頂きました。

『泣きながらデザート食べたの初めて・・・。ぅぅぅ~』

とナプキンが離せなかったあの日は宝物。

その感動が声となり音と重なり言葉にのせて皆様のお耳に運ばれてゆくことに繋がっているのですね。きっと。感謝せずにはいられません。

そういえば『天皇の料理番』として知られる秋山徳蔵氏も福井県出身です。

西洋料理の礎を築いた方を輩出した福井。『ジャルダン』のような名店が誕生するのもうなずけますね。

秋山氏が西洋料理をやろうと決心したのはカツレツの味に感動したからと云われていますが福井名物『ソースカツ丼』の由来はそれかしら??などと勝手な推察をしてしまいますがどなたかご存知の方、ご教示くださいませ。11月23日は新嘗祭。美味しい新米を感謝していただきたいですね。

空気も乾燥しております。

どなたさまも風邪等召さぬように十分お気をつけになってください。

霜月から師走へと2013年末を元気一杯お過ごしください。

11月3日文化の日